スクールライフ

部活動紹介

SS部

SS部■活動紹介

|2015年05月20日 1:10PM|

かつては「物象部」と名乗っていましたが、平成12年に科学系クラブが統合されて科学部となりました。さらに、平成16年には文部科学省からスーパーサイエンスハイスクールの研究指定を受けて、「SS部」と名称変更しました。SS部は「物理班」「化学班」「生物班」「地学班」「数学班」の5つの班に分かれてそれぞれ独自の活動をしています。長期休業中などを利用してSS部全体で大学・研究所・博物館等へ出かけて研修をしています。興味のある人は、是非各班の活動場所をのぞいてみてください。

ss01 SS部 No.1

 ■物理班
・活動時間:平日 週3回 16時から18時まで(冬季は17時半まで)
・活動場所:物理実験室
・活動内容:「日本学生科学賞」に出展応募することを目標に研究活動をしています。日常生活の中にある何気ない現象について、そのしくみや法則を調べたりしています。

■化学班
部員:1年生3名、2年生5名
活動内容:
① 課題研究(金属樹/包接化合物/ムペンバ効果)
② 化学の楽しさを伝える普及活動(東鬼祭/学校説明会/科学の祭典)
③ 化学の勉強(研修への参加/博物館見学/化学オリンピックなど)

■生物班
・活動時間:火・木・金(希望者はいつでも)
・活動場所:生物実験室
・活動内容:生物全般。近年はプラナリアのCOⅠ遺伝子から見た分布調査(平成24年度全国総合文化祭で2位になりました)、プラナリアの食性等の研究をしています。その他中学生の科学教室を行ったり、科学の祭典に出展(チリメンモンスターをさがせ!)したりしています。生物学オリンピックにも挑戦しています。

SS部 No.2 ss04

■地学班
・活動時間:週1~2回程度
・活動場所:地学教室
・活動内容:太陽活動の観測、岩石・鉱物の研究、気象や水の動きに関する研究を行います。

■数学班
活動時間      基本は毎週火・水・木の週3回
活動場所      SS教室
活動内容
・学園祭では、自作の数学問題を作成し出題
・マスフェスタ(8月)(全国数学生徒研究発表大会)への参加・発表
・課題研究(全国高校生科学技術チャレンジ,全国高校生理科・科学論文大賞等へ研究論文を投稿)

>> SS部の実績はこちら

前の画面に戻る

ページトップへ