HOME / 中学生の方へ / 在校生からのメッセージ

中学生の方へ

在校生からのメッセージ

|2021年08月31日 3:31PM|

彦根東高校の魅力は、何事にも一生懸命に取り組む生徒がたくさんいることだと思います。勉強に関しては、自ら主体的に学習する生徒が多く、みんなで高め合いながら勉強に専念することができます。勉強に熱心な友達が多いことで、自分の勉強に対する自分のモチベーションが上がることも大変良いことだと思います。

また、勉強だけでなく部活動にも全力で取り組む生徒が多いことも事実です。私はサッカー部に所属していますが、部活動に全力で取り組む仲間がいるおかげで、毎日楽しく部活動に励むことができています。そういったかけがえのない仲間ができることも魅力のひとつです。

さらに、東高生は学校行事にも一生懸命取り組みます。特に東鬼祭では、生徒たちが主体となって活動するため、それぞれの団で絆を深め合いながら切磋琢磨する日々は、高校生活の最高の思い出になること間違いなしです。

このように彦根東高校には、様々なことに全力で取り組む生徒がたくさんいます。だから、とても充実した学校生活になることは間違いないでしょう。ぜひみなさんも、この魅力あふれる東高で、楽しい学校生活を送ってください!

(3年)

在校生2

|2021年08月31日 3:24PM|

私は、東高の魅力は「何事にも全力で取り組めるところ」だと思います。まず学習面では、授業とは別に英語や数学の外部講師の方が学校に来てくださり、誰でも講義を受けることができるので、学習した内容がさらに身につきます。また、多くの生徒が積極的に勉強しているので、友達と教え合ったり一緒に先生に質問に行くことも多く、協力して学びを深め合うことができます。

東鬼祭では、全員が全力で楽しみます。たくさんの盛り上がるプログラムの中で、団長を中心に他学年と交流したり、クラスの仲をさらに深めることができ、本当に楽しいです。

また、部活も充実しています。部の種類が多く、自分に合った部を選ぶことができます。私は箏曲部に所属しているのですが、優しい先輩方のおかげで部の雰囲気にもすぐに馴染め、日々の練習や大会を通してかけがえのない友達にも出会うことができました。東高はどの部も一生懸命に頑張っていて、大きな大会に出ている部も多いです。皆さんにも東高で、全力で取り組むことができる楽しさや充実感を感じていただきたいです。

(3年)

ざいこうせい1

ページトップへ