HOME / 中学生の方へ / 卒業生からのメッセージ

中学生の方へ

卒業生からのメッセージ

|2021年08月31日 3:48PM|

彦根東高校は、学校生活を通じて成長したいと考える方にとって最適な学校だと思います。まず、日常生活や行事の中に多くの成長の機会があります。日頃の熱心な部活動の結果、運動部の生徒は、高い運動神経を備えています。また、文化部の生徒も優秀な成績を残しています。コロナ禍における東鬼祭では、感染予防と生徒の楽しみを両立させるべく、生徒自身が必死に案を練りました。私自身は参加したオーストラリア連携校研修で、自分の英語力を見直し、課題を見つけることが出来ました。

もちろん、彦根東高校では学習面でも大きく成長出来ます。熱心な先生が多く、分からない所も質問すれば丁寧に解説してくれるでしょう。希望すればハイレベルな特別講座も受けることが出来ます。学習環境も整っており、廊下学習や教室開放、自習室などを利用して集中して勉強を進めることが出来ます。そして何より素晴らしいのは、共に切磋琢磨できる仲間がいることです。私もそうだったように、みなさんも必ずお互いを高め合えるライバルを見つけることが出来ると思います。

彦根東高校で、大きな成長を遂げてみませんか。

(令和2年3月卒 京都大学経済学部在学中)

卒業生3

|2021年08月31日 3:44PM|

私は野球部に所属していました。野球部での活動と勉強の両立は決して楽と言えるものではありませんでした。しかし、東高の先生方は質問にはとても丁寧に答えてくださり、引退後も面接や小論文の練習をしてくださるなど、部活をしながらでも志望校に合格できるよう、全面的にサポートしてくださりました。周りに聞いても、先生方がこれほど手厚いサポートをしてくださる学校はほとんど聞きません。最初は半信半疑でしたが、3年間身をもって体験して、文武両立なら東高だということを痛感しました。

また、東高は自主的に勉強できる設備が充実しています。普段は賑やかな校舎も放課後には静かな自習用の場所になり、教室や廊下、中庭、図書館、自習室など至るところで学びを深めることができます。私自身、元々自主的に勉強することが苦手なタイプでしたが、自習スペースでの周りの勉強の雰囲気に後押しされて、自習が捗りました。塾に頼らずに勉強を頑張りたい方にもおすすめできるのではないかと思います。

東高なら賑やかな仲間と、3年間をとても濃く充実した3年間にできます。3年間思いっきり楽しんでください。

(令和2年3月卒 滋賀医科大学医学部医学科在学中)

卒業生2

|2021年08月31日 3:38PM|

私は3年間を通して印象に残っていることが主に3つあります。

1つは、部活動です。私はボート部に所属していました。日々の練習は辛い部分もありましたが、非常に楽しかったです。これはボート部に限ったことではなく、様々な部で活動を通して素敵な仲間に出会い、体力的にも精神的にも成長することができます。

もう1つは、学校の雰囲気がとても良いことです。生徒が先生方と廊下ですれ違うと挨拶をする習慣がありました。また、校内は土足で行動するのですが、生徒の一人ひとりが責任を持ち掃除をすることで、校舎内が綺麗でした。私は、雰囲気が良いことで、気持ちよく学校生活を送ることが出来ました。

最後は、学園祭です。3年生の学園祭は例年通り行うことが出来ませんでした。しかし、生徒会や団長が創意工夫を重ね、生徒主体の学園祭となり、大変充実したものとなりました。彦根東高校の学園祭は、生徒一人ひとりが活躍することができる場だと思います。

私が高校で過ごした3年間はとても充実していました。彦根東高校での日々の学校生活や定期的なイベントは本当に楽しいと思います。皆さんが彦根東高校に入学し、有意義な生活を送れることを願っています。

(令和3年3月卒 名古屋大学工学部在学中)

卒業生1

ページトップへ