HOME / 在校生の方へ / 図書館より

在校生の方へ

図書館より

図書館からのお知らせ

さらに「図書館からのお知らせ」を見る

image001彦根東高校図書館は、1962年に第一別館2階に、カリフォルニア大学バークレー校をモデルに作られました。1階に閉架書庫、2階にギャラリー(中2階)を備え、閲覧室は天井が高く、ゆったりとした空間を確保しています。その後50数年を経て、2014年耐震改修工事により、木の持つ優しさのある落ち着いた図書館にリニューアルしました。

それぞれの時代を代表する作品やさまざまなジャンルの作品、貴重な史料などを、約40000冊所蔵しています。

《東高生の本棚》《進路小論文対策コーナー》《国語科ブックリスト》などの特設コーナーや、図書館ゼミの開催などを通して、皆さんの知的活動を応援します。

図書館案内図(ここをクリック!)

image003 image004 image005

image008 image010

図書館行事  

図書館ゼミ 

本校教員やゲストスピーカーが講師として放課後の時間で講義やワークショップ、ディスカッションを行い、普段の授業とは違う発見を目指すプログラムです。「求めよ普く、究めよ深く」の精神で、時には図書館を飛び出してフィールドワークも行います。好奇心を刺激する体験を通して、将来の進路を意識したり、より深く学ぶために図書に触れたりするきっかけとなることを意図しています。

これまでの実施事例
図書委員会活動の内容

1,2年生  図書館だより発行(年4回)
3年     図書館ギャラリーの企画展示(年4回)
図書委員おすすめ本 POP作り
図書館ゼミ・百人一首カルタ大会の運営

ページトップへ