HOME / Googleマップの360°ビューで校内を公開

Googleマップの360°ビューで校内を公開

校内の様子をネットサービス「Googleマップ」の360°ビューでご覧いただけるようになりました。正門から前庭までの2か所、玄関と第一本館廊下、中庭、図書館、特別講義室、木造校舎の多目的ホール、御座所の大広間の8か所を、鮮明な画像で360度、全方位から見ることができます。

正門から前庭

平成27年3月に耐震・改修工事が終了し、校舎が全面リニューアルされました。教室には冷房・電子黒板を完備し、トイレもすべて新しくなりました。エレベータやスロープも設置されバリアフリー化も図られました。

玄関と第一本館廊下

中庭

図書館

カリフォルニア大学バークレイ校をモデルとして建てられました。県下でも有数の蔵書数を誇っています。

特別講義室

この他にも物理・化学・生物の階段式の講義室もあります

木造校舎の多目的ホール

県立学校では約50年ぶりの木造校舎として、平成25年3月に建てられた木造校舎内にあります。他には調理室、被服室、生徒会室、生徒ホールがあります。この校舎で使用された木材の約90%は、滋賀県で育ったヒノキやスギです。

御座所の大広間

大正6年に湖東平野において、陸軍特別大演習が行われた際、本校(当時は彦根中学校)に大本営が置かれ、御座所は大正天皇の宿泊所として設けられました。

ページトップへ