HOME / SSHについて / SSH活動報告 / 第3期SSHおよび新規コアSSH指定記念秋山仁先生講演会を開催

SSH

SSH活動報告

第3期SSHおよび新規コアSSH指定記念秋山仁先生講演会を開催

|2012年05月07日 5:32PM|

第3期SSHおよび新規コアSSH指定記念「秋山仁先生講演会」を開催しました。

日 時:平成24年4月28日(土)14:00~16:00

場 所:滋賀県立文化産業交流会館(米原市下多良二丁目137)

講 師:秋山 仁 先生(東京理科大学理数教育研究センター長)

参加者:本校生徒名775名、本校保護者88名、近隣小中学校・高校・一般53名

 

アンケート結果より

今まで理解できず丸覚えしたことが、今回の実験でスッキリしました。
ユニークな講演で興味深く拝見させていただきました。
数学が生活の中でこんなに色々と使われていると知って、とても楽しく聞かせていただきました。
「凪や嵐ではなく魂の構えである」という一節に心打たれました。
数学の実演がとても楽しかったです。
もう少し時間があればよかったです。
ユーモアを交えわかりやすくお話ししていただき、数学も面白いと思いました。
数学の楽しさを感じることができました。
志を持つこと、努力し続けるということが、心に響きました。
目に見えない数学の世界が身近にいつもあったんだなぁと感じることができました。
大きな画面で、細かいところもよく見えました。
エラーコレクティングコードなど、答えを言わないところが探究心をくすぐられてよかった。
正四面体を切ってタイルになる実演が面白かった。
アコーディオンの演奏など、様々なサプライズもあって面白かった。
何のために数学を学ぶのかという基礎に立ち返れた。
パネルや模型を使って易しく教えてくださったことに感激しました。
頭をやわらかくして、いろんな視点から物事をとらえることで、考えや理解が展開していくのが目からウロコでした。
秋山先生の数学、人生(生き方)に対する考え方に触れることができ、とても刺激を受けました。
新しいことに挑戦していきたいと思いました。

前の画面に戻る

ページトップへ