HOME / SSHについて / SSH活動報告 / SSH【科学探究Ⅰ】データサイエンス課題研究発表会Ⅱ

SSH

SSH活動報告

SSH【科学探究Ⅰ】データサイエンス課題研究発表会Ⅱ

|2021年03月22日 3:40PM|

令和3年3月11日(木)に、第1学年SSコース生によるデータサイエンス課題研究発表会Ⅱを行いました。生徒は3~4人のグループに分かれ、それぞれがテーマを決め、様々なデータをもとに分析・考察を行い、英語でのポスター発表にしあげました。発表会には、県内からALTの先生方をお迎えし、英語での質疑応答にも挑戦しました。

DS課題研究(英語)① DS課題研究(英語)②

〔生徒感想より(一部抜粋)〕
・言葉の定義づけやグラフの意味をきちんとメンバーと確認できていたので、ある程度質問の予測もでき、ちゃんとした英語ではなかったが、頑張って答えることができた。
・英語で発表したときに、自分が思っている以上に相手の人は理解してくれたので、自信をもって話すことが大事だと思った。
・グループで話し合っているときに、内容が大きく変わってしまいまとめるのに時間がかかったが、ALTの先生に面白いと評価してもらえた。
・普段目を向けないような課題に焦点を置き、物事の見方が増えたと思う。

前の画面に戻る

ページトップへ