HOME / 保護者の方へ / 学校からのお知らせ / アメリカ研修3日目

保護者の方へ

学校からのお知らせ

アメリカ研修3日目

|2010年08月04日 8:59AM|

アメリカ研修3日目の報告です。

午前中は小雨が降っていましたが、午後はすっかり晴天となりました。

本日はボストン科学博物館やハーバード大学でのキャンパスツアーなどの
日程で研修に取り組みました。

現在、全員無事宿舎に帰着しています。
明日はワシントンD.C.へ移動します。

生徒の感想です。

「今日訪れたハーバード大学は世界一の大学で知られている。中にはとても巨大な図書館・教会・驚くことに消防署まで設置されていた。さらにはとても不思議なことに創立者であるジョン・ハーバードの銅像のつま先がきれいに磨かれていた。なぜなら、つま先を触ると賢くなれるという迷信があるからだ。しかし、私は触っていない。というか、あまりの観光客の多さで近づくことさえできなかった。」

「今日は午前中の研修で科学博物館の研修がありました。その後、フードコートで食事をして、午後からはハーバード大学のキャンパスツアーをしました。ハーバード大学について学生に英語で説明していただいたんですが、自分の能力が足りず、全体の半分も理解することができませんでした。とても悔しく、それと同時にとても情けなくなりました。日本に帰ってしまうまでにもっと英語を聞き取れるようになりたいと思います。」

前の画面に戻る

ページトップへ