HOME / 中学生の方へ / 学校説明会 / 第1回学校説明会を実施しました

中学生の方へ

NEWS

第1回学校説明会を実施しました

|2022年08月26日 12:27PM|

8月18日・19日の2日間にわたり、令和4年度第1回学校説明会を実施し、1,300名を超える皆様にご来校いただきました。

天候が心配されましたが、プログラムに大きな影響もなく実施することができました。新型コロナウイルス感染症および熱中症の対策のため、全体説明などのいくつかの企画は全教室にZoomやYouTubeを使ってライブ配信して実施しました。ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

彦根城の堀のなかに位置する自然豊かな本校を実際に訪れていただき、生徒の等身大の様子を少しでも感じていただけましたら幸いです。

第2回学校説明会は11月5日(土)に実施します。本校の校内を実際に見学していただける貴重な機会です。ぜひ、お越しください。

◆アンケートに寄せられたコメント(一部抜粋)
・彦根東高校の雰囲気や勉強に向かう姿勢がよくわかる学校説明会だった。
・在校生の思いを聞くことが出来て背中を押してくれる1日になったと思います。
・生徒さんたちの気持ちの良い挨拶と親切なご案内、ありがとうございました。
・校風も含めて、生徒ひとりひとりの意識の高さを感じました。このような学校で、友達と切磋琢磨しながら成長していければいいなあと思いました。
・高校でこれほど、グローバルなことを視野に入れて学習されていることに、すごいことだなと、思いました。
・生徒スタッフ方々のさわやかな応対に安心して参加させていただけました。
・体験授業がとても楽しく、久しぶりにわくわくすることができました。保護者も見学させていただくことができ、ありがたかったです。
・生徒さんの礼儀正しい振舞い等で学校の雰囲気が伝わりました。

◆当日のプログラム
企画① 学校紹介VTRの上映
学校紹介動画彦根東国際サイエンスフォーラムのVlog、東鬼祭のVlog、部活動紹介VTRを上映しました。
企画② 教員による東高の特色の説明
・東高の概要、入試(校長)
・Global Scienceコース(GSI推進課長)
・キャリア教育(進路課長)
企画③ 生徒有志による東高の学校生活のプレゼンテーション
・東鬼祭(体育の部・文化の部)
・日ごろの授業(ICTの活用、実験・観察など)
・部活動紹介
・修学旅行
企画④ 在校生トーク
・生徒会長が司会を務め、在校生6名が東高の学校生活や高校受験のことを話しました。
企画⑤ 授業体験
1.国語A「『読む力』ってなんだろう?」
2.国語B「敬語の今、昔」
3.数学A「指数とは何か」
4.数学B「作図の世界」
5.社会(歴史)「高校世界史のススメ」 
6.社会(地理)「彦根の今と昔」
7・8.英語「高校英語入門」
9.理科(物理)「身近な電磁気学」
10.理科(化学)「化学反応を探る」
11.理科(生物)「自分の盲斑の大きさを測定しよう」
12.理科(地学)「不思議な鉱物の世界」
13.GS English「ICTを用いたディスカッション講座」
企画⑥ 部活動見学

・吹奏楽部、筝曲部のコンサートも実施しました。
企画⑦ 教員による個別受験相談
企画⑧ 校内見学
企画⑨ 東鬼祭VTRの上映
・1年生の団合唱、2年生の団舞踊を上映しました。

前の画面に戻る

ページトップへ