第1学年【ARI】2年GSコース生との研究交流会を実施しました | 滋賀県立彦根東高等学校

HOME / お知らせ / お知らせ / 第1学年【ARI】2年GSコース生との研究交流会を実施しました

お知らせ

お知らせ

第1学年【ARI】2年GSコース生との研究交流会を実施しました

|2025年05月05日 11:03AM|

2025年5月2日(金)、1年生のARI(Advanced Research I)の授業において、2年生GSコースの先輩からミニ課題研究に関するアドバイスをもらう研究交流会を実施しました。

1年生はこれからミニ課題研究に取り組むにあたり、テーマ設定や研究の進め方について学んでいる段階です。今回の企画では、昨年度の取り組みについて2年生から具体的な体験談を交えて説明してもらいました。

2年生は、自身がどのようにテーマを見つけ、研究を計画・実行したのか、そしてその過程でどのような困難があり、どのように乗り越えたのかなど、具体的なエピソードを共有してくれました。1年生は、先輩たちの経験談に熱心に耳を傾け、ミニ課題研究の進め方やポイントについて活発に質問を行いました。

先輩からの直接的なアドバイスは、1年生にとってミニ課題研究への具体的なイメージを掴む良い機会となり、今後の研究活動への意欲を高めるものとなりました。

前の画面に戻る

ページトップへ