【ICT活用事例】2年生「世界史B」の実践『アッバース朝はなぜ栄えたのだろうか?』 | 滋賀県立彦根東高等学校

HOME / お知らせ / お知らせ / 【ICT活用事例】2年生「世界史B」の実践『アッバース朝はなぜ栄えたのだろうか?』

お知らせ

お知らせ

【ICT活用事例】2年生「世界史B」の実践『アッバース朝はなぜ栄えたのだろうか?』

|2021年12月25日 10:11AM|

第2学年「世界史B」では、「知識構成型ジグソー法」(東京大学CoREFの解説ページ)に基づいた学習を行い、各自のワークシートをPadletというアプリを使って共有し、学びを深める実践を行っています。

今回の授業では、『アッバース朝はなぜ栄えたのだろうか?』という中心発問を設定しました。

3人グループで各自異なる資料を読み解いた後、グループ内で各自が読み取った資料の内容を報告し合い、それらを組み合わせてグループで中心発問に解答します。

各グループの代表者は、グループの解答を整理したワークシートを写真に撮り、Padletにアップロードして全体に共有します。教員はその場で各グループの解答にコメントして授業を展開します。生徒はTeamsを通じてPadletの指定リンクを受け取るため、家庭学習の際などに適宜アクセスして、他のグループの記述を参照することができます。

世界史

前の画面に戻る

ページトップへ