湖東地域地元企業バス見学会にいってきました。 | 滋賀県立彦根東高等学校

HOME / お知らせ / 定時制 / 湖東地域地元企業バス見学会にいってきました。

お知らせ

定時制

湖東地域地元企業バス見学会にいってきました。

|2016年06月03日 4:43PM|

平成28年5月27日に就職希望の生徒を対象に、地元企業バス見学会を開催しました。

この事業は一般社団法人滋賀経済産業協会にご協力をいただき、本校生徒への地元企業の存在と業務内容の認知と共に、企業見学の体験を今後の就職活動に活かすことを目的としています。

今回は製造業を営む3つの地元企業を見学させていただきました。

各企業で丁寧に対応していただいた方々からは、製造工程の説明だけでなく、ものづくりの魅力、仕事のやりがい、安全確認の重要性、体力と集中力と持久力の必要性、さらなる高みを目指す企業努力など、数多くのプロフェッショナルな側面に触れさせていただきました。また黙々と作業される従業員の方々の姿からは、求人票や書面の情報だけでは知り得ない現場の雰囲気や、社会で働くことの厳しさを肌で感じさせていただける貴重な経験となりました。

今回の見学会を通じて、製造業だけに限らず、就職先を決定する上で自分が優先するポイントや自分の適性を考えるためのヒントをたくさん得ることができました。この経験を今後の就職活動に活かしていきたいと思います。

快く訪問を受け入れていただいた各企業の皆さま

お忙しいところ本当にありがとうございました。

 

☆ユニバーサル製缶株式会社 滋賀工場 さま

IMG_2498IMG_2500IMG_2506IMG_0286

 

 

 

 

 

 

 

☆株式会社ミヤジマ さま

IMG_2508IMG_2511IMG_2518IMG_2516

 

☆株式会社燦工業 さま

IMG_2519IMG_2520IMG_2529IMG_2526

 

 

 

前の画面に戻る

ページトップへ