HOME / 中学生の方へ / 卒業生からのメッセージ

中学生の方へ

卒業生からのメッセージ

切磋琢磨

|2015年05月20日 11:50AM|

僕の彦根東高校での3年間はとても充実したものでした。彦根東高校は文武両道を掲げ、勉強はもちろん、部活にも積極的に参加する人が多いです。学校全体が勉強と部活の両立を支えてくれる雰囲気をもっており、みんなが自分のやりたいことに打ち込むことができます。
僕は、弓道部に所属していました。弓道の練習では、うまくいくことばかりではありません。そんなときも、周りの仲間が親身にアドバイスをくれたりして、応援してくれました。みんなが本気で打ち込んでいるからこそ、互いに助け合って、切磋琢磨できるのだと思います。これは、弓道部に限ったことではありません。どの部活も目標を掲げ、一生懸命努力を続けています。みなさんには、ぜひ自分のやりたい部活を見つけて、積極的に参加してほしいと思います。
彦根東高校に関して、やはり勉強面で心配している人が多いと思います。しかし、その心配は無用です。彦根東高校では、自ら考えて勉強する姿勢が自然と身に付きます。また、授業の予習や宿題をしたときに一緒に考えてくれる友達が周りにいてくれたり、わからないところを気軽に尋ねられる先生方がいらっしゃることも、勉強を進めていく上で大きな支えとなりました。
彦根東高校には、部活でも勉強でも、夢に向かって努力する友達がたくさんいて、だからこそ自分も頑張ることができたと実感しています。中学生のみなさんも、彦根東高校に入学して、充実した高校生活を送ってください。

(H25年度卒 名古屋大学医学部医学科 在学中)

多くの貴重な体験

|2015年05月20日 11:50AM|

彦根東高校で過ごした三年間は、とても有意義なものでありました。東高は意識の高い生徒や先生方に刺激を受けて、自分自身を成長させるよい機会をおおく与えてくれる場所であると、私は感じています。
学習面においては、自学自習できるスペースが設けられており、さらに、先生方が丁寧に指導してくださり、勉強のできる環境が十分に整っています。
また、東大授業ライブやアメリカ研修、土曜講座といった行事によって、興味の幅を広げたり知識を深めたりすることができるので、それらの行事への積極的な参加をおすすめします。
勉学だけではなく、部活動やサークル活動も盛んに行われており、多くの生徒が所属しています。
私も部活動に入っていたのですが、そこでは、多くの貴重な体験をすることができたと思っています。
学校の理念に「文武両道」が掲げられていますが、ぜひともこれを目標にしてもらいたいです。たとえ完璧にできていなくても、その目標を達成するための試行錯誤がのちの持続的な成長につながっていくはずです。
私が彦根東高校で過ごした日々は、大変だったけれど楽しいものでした。
皆さんも入学して、充実した高校生活を送れるよう願っています。

(H25年度卒 京都大学経済学部 在学中)

ページトップへ