HOME / 学校紹介 / 施設・設備

学校紹介

施設・設備

平成27年3月に耐震・改修工事が終了し、校舎がリニューアルされました。
合わせて、PTAによる冷房設備の設置も完了し、より快適な学習環境が整いました。

※施設をクリックすると、各紹介へ移動します。

彦根東高校鳥瞰図

第一本館

第一本館外観 生物講義室 生物実験室
第一本館外観 生物講義室 生物実験室
地学教室 SS教室 和室
 地学教室  SS教室  和室
3年教室 冷房設備 進路資料閲覧室
 3年教室  冷房設備  進路資料閲覧室

第二本館

第二本館外観(体育館側) 第二本館外観(中庭側) 天文台
第二本館外観(体育館側) 第二本館外観(中庭側) 天文台
化学実験室(実験の様子) 化学講義室 特別講義室
化学実験室 化学講義室 特別講義室
物理講義室 物理実験室 東渡り廊下
物理講義室 物理実験室 渡り廊下(憩いの場)
1・2年教室(授業風景) 1・2年教室(授業風景) 1・2年教室(授業風景)
1・2年教室(授業風景) 1・2年教室(授業風景) 1・2年教室(授業風景)

第一別館

カリフォルニア大学バークレイ校をモデルとして昭和37年に建てられました。県下でも有数の蔵書数を誇る図書室があります。

第一別館 図書室 図書室②
第一別館外観 図書室 図書室

第二別館(史料館)

創立100周年を記念して建てられた校舎です。創立時からの資料の保存、展示を行っており、「史料館」とも呼ばれています。保存されている資料の中には、昔に使用していた教科書、旧制中学校のころからの卒業アルバム、藩校などの和綴本があり、彦根東高等学校の長い歴史を大切に保存する校舎となっています。

第二別館外観 史料展示室 史料展示室②
第二別館外観 史料展示室 史料展示室
情報教室 情報教室②
情報教室 情報教室

特別教室棟(木造校舎)

特別教室棟は、県立学校では約50年ぶりの木造校舎として、平成25年3月に竣工しました。この校舎で使用した木材の約90%は、滋賀県で育ったヒノキやスギです。特に建物を支える元となる柱やはりは、すべて「びわ湖材」(*)としたほか、音楽室の床や壁には、自然のスギそのものを使用しています。また廊下の天井部分は、トラス構造で木材が見えるようにし、被服室と生徒会室の床は、圧密加工を施したスギを用いるなど、随所に工夫を施しながら、県産木材を積極的に活用しています。
(*)びわ湖材…滋賀県内で合法的に伐採され、滋賀県内で乾燥加工された木材。

木造校舎玄関 木造校舎廊下 木造校舎多目的ホール
正面玄関 廊下 多目的ホール
被服室 調理室 生徒ホール
被服室 調理室 生徒ホール

体育館

体育館外観 体育館
外観 フロア

武道場

武道場外観 武道場
外観 フロア

銀杏会館

創立90周年を記念して建てられた同窓会館です。創立時から立っていた大銀杏からその名を取り、銀杏会館と命名されました。銀杏会館の前にも、立派な銀杏があり、秋になると黄色く色づいた葉が彩ります。今では、部活動の合宿所などに使用されています。

銀杏会館 銀杏会館② 銀杏会館(銀杏)
外観 研修室  銀杏

御座所

大正6年に湖東平野において、陸軍特別大演習が行われた際、本校(当時は彦根中学校)に大本営が置かれ、御座所は大正天皇の宿泊所として設けられました。

御座所 御座所 御座所

その他

中庭 中庭 クラブボックス
中庭 中庭 クラブボックス
テニスコート グラウンド
テニスコート グラウンド

 


ページトップへ