学習・進路指導
「出口指導よりも生き方指導」を基本方針とし、自己実現に向けて進路に対する意識を高めるため、入学当初から個々の生徒の理解に努め、組織的・計画的・継続的な進路指導を展開する。
1.生徒の生き方在り方を模索する活動を援助し、本当に目指したい進路の実現をはかる。
2.何のために学ぶのかを大切にし、将来のリーダーとしての高い志を育てる。
3.進路を保障する学力向上を実現する。
4.自学自習を推進し、学力低下に抗する取組みを進める。
1.難関国立大に挑戦する層の形成をはかる。
2.3年間かけた自己の進路発見、進路実現を仕組む企画を推進する。
3.学力の伸長に取り組む。
4.自主的学習に取り組む態度を形成する。
5.効果的な小論文指導法の研究実践をする。
6.職員進路研修会の充実をはかるなど、教員がよき助言者となるよう研鑽を積む。
7.本校卒業生など専門分野の講師を招き、講演会を開催する。
8.担任等による面談が将来の生き方を考える端緒となるよう工夫する。
将来の進路に関心を持ち、自己理解の必要性を自覚し、希望に向かって努力する態度を養う。
自分の特性を理解し、職業や上級学校に関する情報を収集・選択させるとともに望ましい価値観の形成を図る。
社会において果たす自己の役割を自覚し、主体的に進路の決定を行い、それによりよく適応し、自己実現に努力しようとする態度を養う。
4月 | 宿泊オリエンテーション(於長浜ロイヤルホテル) |
---|---|
7月 | 保護者向け進路説明会 模擬試験(ベネッセ) |
8月 | 東大・京大ツアー |
11月 | 模擬試験(ベネッセ) |
12月 | GTEC |
1月 | 模擬試験(ベネッセ) |
2月 | ハイレベル模試(駿台:希望者) |
3月 | 難関大突破のための数学講座 生徒向け進路講演会 |
7月 | 保護者向け進路説明会 模擬試験(ベネッセ) |
---|---|
8月 | 東大・京大ツアー |
10月 | ハイレベル模試(駿台:希望者) |
11月 | 模擬試験(ベネッセ) 生徒向け進路講演会 |
12月 | GTEC |
1月 | 模擬試験(ベネッセ)総合教養講座 |
2月 | ハイレベル模試(駿台:希望者) |
3月 | 難関大突破のための数学・英語講座 |
4月 | 校内実力テスト |
---|---|
5月 | 保護者向け進路説明会 |
6月 | 模擬試験(ベネッセ) |
7月 | 難関大集会 模擬試験(ベネッセ) |
8月 | 校内実力テスト 模擬試験(河合塾) |
9月 | 模擬試験(河合塾) |
10月 | 模擬試験(河合塾) |
11月 | 校内実力テスト 模擬試験(河合塾) センタープレ(河合塾) |
1月 | 小論文・英作文指導 |
長浜ロイヤルホテルで実施。
中学までのやらされる学習姿勢から脱皮し、自ら学ぶ意義や姿勢を学ぶ。
本校の教育方針を理解し、「東高生」であることを自覚する。
クラスメイトと親睦を深め、楽しく有意義な高校生活のスタートをきる。
各学年の保護者向けに本校の進路指導の方針や進学状況について詳細な分析を含めて説明。
東大を初めとする首都圏の大学見学ツアーを一泊二日の日程で行っている。
一日は東大見学や授業体験で、もう一日は他大学見学や東京見学に費やしている。
PTAからの補助により比較的低予算で運営。
本校の様々な卒業生による職業観や人生観についての講演会。
例年10名弱の先輩諸氏から自分の好きなジャンルの話を聞き進路選択に活かす。
大手予備校より実力講師を招聘し、受験についてのノウハウや問題解法への道筋を学ぶ。
大手予備校から学習への取り組み方や模試および受験についての考え方を学ぶ。
ベネッセによる英語の読解・リスニング・表現力の能力を測るテスト。
文科省主導による英語教育のグローバル化に伴い導入。
新しい入試制度における実用英語重視に向けた対策の一環。
東大・京大・医学部等ある程度特別な準備を要する大学入試にむけて、本校教員からの説明および東大生・京大生・医学部生(OB)からのアドバイス。
共通テスト終了後各自の受験する大学に合わせた小論文や英作文の個別指導(3年の2月のみ)。
年三回本校教員が作成した本校生向けの実力テスト。
過去の卒業生の結果と照合させ実力判定に役立てている。
県内・全国での自分の位置を確認し、不得意分野を早急に発見し各自にあった学習法を構築させる。
面談を行いながら結果を返却し、よりよい学習法を模索させる。