HOME / スクールライフ / 部活動紹介 / Global Science部

スクールライフ

部活動紹介

Global Science部

【GS部 社会科学班】地元農家・彦根市社会福祉協議会・近江ツーリズムボードの皆様と意見交換をしました

|2022年08月24日 9:07AM|

Global Science部 社会科学班は、今年度設置された新しい部です。SDGsの達成など社会問題の解消を目指すソーシャル・ビジネスに関わる取り組みを行うもので、地域の民間企業や行政、教育機関などと連携して活動しています。

取り組みの1つとして、生産者が減少している彦根の伝統野菜「大藪かぶら」や「小泉紅かぶら」の栽培を広め、認知度を向上すると同時に、近隣の地域が抱える社会的な課題の解決を目指す活動をおこなっています。

8月8日(月)には、大藪かぶらの生産者の方、彦根市社会福祉協議会の方、近江ツーリズムボードの方にそれぞれご来校いただき、意見交換をしました。この後は、Zoomでミーティングをおこない、地元の企業の皆様の協力を依頼するための企画書を作成します。なお、この活動は彦根市シティプロモーション戦略推進委員会の皆様や地域おこし協力隊の伊藤様のご支援を受け、連携・協力して実施しています。

前の画面に戻る

ページトップへ