スクールライフ

部活動紹介

箏曲部

CLUB INTRODUCTION

|2022年08月20日 1:52PM|

動場所 銀杏会館
活動日 平日放課後(大会、発表会前は土曜日も)

1年生18名、2年生8名、計26名で放課後毎日、銀杏会館で活動しています。全員が初心者ですが、先輩や講師の先生に教えていただきながら技術を磨いています。全員が初心者であるからこそ、お互いに意見を言い合ったり、自分たちでお互いを高め合ったりすることができ、部活動の雰囲気もよく、楽しく練習ができます。

箏といえば日本の伝統的な音楽と思われがちですが、講師の先生が編曲してくださったJ-POP等も演奏し、親しみやすい曲も多く演奏しています。東鬼祭(浴衣を着て演奏)、滋賀県高等学校総合文化祭や毎年行っているスプリングコンサートで日頃の練習の成果を発表しています。

全国大会へも、県代表として度々出場しています。令和2年度には秋の県総文祭で最優秀賞を獲得し、令和3年度は和歌山県での全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文)に出場しました。

一人一人の技術向上だけでなく、みんなで一つの音楽を奏でる楽しさ、一つのものを作り上げる達成感を学んでいます。ぜひ一度、練習の見学に来てください。

主な成績・活動

■令和3年度
第45回全国高等学校総合文化祭(紀の国わかやま総文2021) 出場

■令和2年度
第44回全国高等学校総合文化祭(こうち総文) Web参加で出場

第41回滋賀県高等学校総合文化祭 滋賀県芸術文化祭奨励賞受賞
(次年度 第45回全国高等学校総合文化祭 出場権獲得)

 
 
 

前の画面に戻る

ページトップへ