「エンパワーメント&アサーション講座」を開催しました。 | 滋賀県立彦根東高等学校

HOME / お知らせ / 定時制 / 「エンパワーメント&アサーション講座」を開催しました。

お知らせ

定時制

「エンパワーメント&アサーション講座」を開催しました。

|2015年11月06日 2:50PM|

自己理解を深め、自分と向き合い、他者と繋がる

今回のキャリア教育講座では、研修オフィスSAKURAの櫻井悦子氏を講師にお招きして「エンパワーメント&アサーション講座」を行いました。

前半の自己理解のためのサブパーソナルカード選びでは、自分自身では気付かなかった長所を仲間から教えてもらい、よく見ているなぁと感心しつつも、多くの人が恥ずかしそうな笑みを浮かべていました。自分が選択したカードを整理して並べてみると、自分の特徴や傾向が   示されます。他の友達の選んだカードにも興味津々で、見渡してみると同じ組み合わせはもちろんなく、それぞれの個性が色濃く表現されていることに皆、納得した様子でした。

DSC_0008DSC_0015

後半は、普段の職場や将来の就職先でのコミュニケーション能力向上のための、アサーションを学びました。攻撃的でも消極的でもなく、自分の気持ちを素直に、その場や相手にふさわしい言い方を選択していける力は、全ての人間関係に共通する重要なことです。言葉の中に、肯定的で前向きな言葉をひとつ入れるだけで、同じ内容でも印象が大きく好転することがよくわかりました。同じ職場で長期にアルバイトを継続している生徒ほど、周囲の参考になるような、自分なりの対応パターンをしっかり持っていたことが印象的でした。

DSC_0004DSC_0025

自分と他人は異なるパーソナリティだと認識すること、気持ちの表現方法をほんの少し工夫することで生まれる良好な人間関係など、仕事上だけにとどまらない、人生において重要となるヒントを学ぶ貴重な機会となりました。(2015.10.30)

今回学んだことを、さっそく日常に活かしていきましょう!

前の画面に戻る

ページトップへ