10月7日、PTA研修旅行の代替行事として、リモートによる研修会を行いました。滋賀県内の国公立大学の先生方に大学の特徴や学生生活などを分かりやすく教えていただきました。
参加者アンケートの結果【自由記述の概要】
- 経済学部でもいろいろな種類の学科があり、滋賀大学は他の学科の科目も履修できるというのは驚きだった。
- 教育学部に入学する生徒が教員を目指している人ばかりではなく、一般企業・公務員への就職サポートも手厚いということ。
- 各学科の特徴が確認できたので、子供のやりたいことから県内大学を勧める説明がしやすくなった。
- チャットの質問も考え深かった。今回、zoom開催のため、気軽に参加させていただけました。
- オープンキャンパスがコロナの為開催されない中大変貴重な機会になったと思います。
- WEB研修は自宅で参加できるため、時間の有効活用ができてよかったです。
- チャットの質問も緊張感なく気軽にできるのが便利です。
- 今回リモートという形で滋賀県内の大学について伺う機会に恵まれたことは、大変意義深く感じました。
- パッケージでしかイメージできなかった大学を、具体的な学びの場として捉えなおせたことがとてもよかったと思います。