HOME / 卒業生の方へ / 金亀会

卒業生の方へ

金亀会

会長あいさつ

boss_hosoe金亀会のホームページにようこそいらっしゃいました!
金亀会会長の細江正人でございます。
滋賀県立彦根東高等学校は世界遺産にノミネートされております彦根城内二の丸に在り、歴史は遠く藩校弘道館の前身稽古館に源を発しており、今もなお堀には水を湛え石垣を廻らせ、落ち着いた風格のある特別史跡の中という素晴らしい環境に恵まれております。
天下分け目、関ヶ原の合戦で武勇の名を馳せた東軍井伊直政公の「赤鬼魂」と井伊藩に伝わる「文武両道」の精神を脈々と受け継いだ校風は政界、官界、学界や実業界へと逸材を輩出し、3万数千余名の同窓生には地元滋賀はもとより全国各地で活躍いただいております。
このことから、支部活動も活発であり大正7年7月7日に発足した東京金亀会は毎年7月に開催され、東海金亀会も毎年、関西金亀会は隔年に開催されております。
地元での金亀会総会は毎年5月末頃の日曜日に開催され、記念講演にはその界の第一人者の同窓生に講話をしていただき、時には在校生にも聴講の機会を与えております。
輝かしい歴史と伝統に培われた母校では文部科学省の指定を受け、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)という特異なカリキュラムも組み込まれて先駆的研究を行うなど、学力の向上はもとより部活動においても顕著な実績を残されております。
母校の動静は毎年3月発行の金亀会報を郵送し報告しておりますので、居住地の移動については金亀会事務局へぜひお知らせくださいますようお願いします。
金亀会が支援した彦根東高校のこのホームページを介してさらに交流の輪を広げ同窓の絆を深めていただくことを祈念し、本会への一層のご支援ご鞭撻をお願い申し上げます。

金亀会会長 細江正人

組織図

group

金亀会だより

支部・学年会からのお知らせ

ページトップへ