お知らせ
|2025年01月31日 3:55PM|
彦根東高は、県内各地から生徒が集まり、将来教員や医師になる者もたくさんいます。
1月22日(水)、県教育委員会主催の高校生のための『滋賀の教師塾』出前講座が行われ、教職に興味を持っている1・2年生20名の生徒が参加をしました。本校の卒業生である森仁美さん(小学校勤務)、青山和樹さん(中学校勤務)、中野優さん(高等学校勤務)、廣瀬伸伍さん(特別支援学校勤務)の4名が講師として来校され、教員の仕事のやりがいや魅力を話していただきました。グループに分かれての座談会形式で行われ、仕事の実際や大学での学び、教員採用試験についてなど、様々な疑問に答えていただきました。
![]() |
![]() |
滋賀県の事業である「若手医師と高校生の交流会」を1月30日(木)に、弓削メディカルクリニックの教育部門担当指導医 中村琢弥医師(本校OB)と瀬沼創太医師をお迎えして開催しました。医学の勉強の流れや医師に求められることなどを話していただきました。医療・看護系を目指す1・2年生の19名の生徒が参加をしました。
![]() |
![]() |
|前の画面に戻る|