お知らせ
|2024年10月18日 2:46PM|
彦根東高の囲碁部は、囲碁の好きな小学生から高齢者までが参加する囲碁フェスティバルや老人福祉センターでの囲碁交流会に参加しています。
平日の練習でも、地元の囲碁六段の方などに来ていただき対局を通じて楽しく交流しています。みかんや柿などをいただくこともあり、囲碁以外のことも幅広く教えていただいています。
囲碁は、単に勝ち負けではなく、負けた一局も勝った一局もすべての対局が何かを残し自分を育みます。夏の全国大会では女子団体4位となりました。地元の方との交流を大切にしています。
彦根東高の生徒はほぼ全員が部活動をしています。囲碁部のほかに、美術・筝曲・吹奏楽・茶道・剣道・バレーボールなどでも地域の方の力をかりて楽しく活動をしています。
|前の画面に戻る|