【国際協力】第2回フロントランナーTalk Cafe 谷夕夏さん(国際緊急救助隊隊員)とZoomで交流しました | 滋賀県立彦根東高等学校

HOME / お知らせ / グローバル / 【国際協力】第2回フロントランナーTalk Cafe 谷夕夏さん(国際緊急救助隊隊員)とZoomで交流しました

お知らせ

グローバル

【国際協力】第2回フロントランナーTalk Cafe 谷夕夏さん(国際緊急救助隊隊員)とZoomで交流しました

|2023年12月14日 8:12PM|

 地理歴史・公民科の発展的な学習として、10月から月に一度、JICA関西と連携して、Zoomで講座を実施しています。第2回となった11月16日(木)には、海外での災害発生時に派遣される国際緊急援助隊の谷夕夏さんのお話を伺いました。
 谷さんは、2月に発生したトルコ・シリア大地震では、救助チームの一員としてトルコに派遣され、現地では、隊員たちが現地滞在中に生活する宿営地の選定や、水・食料等の調達手配など生活周りの支援業務を担当されました。国際緊急援助隊のお仕事をする前、JICAフィリピン事務所で勤務していた際には、ミンダナオの自治政府設立支援のための技術協力、資金協力の支援業務を担当されていました。
 民間企業からJICAへ転職され、今は2児の母として子育てをしながら、お仕事をされています。そのキャリアパス全体から将来について考えることができました。

 第3回は、12月15日(金)16:00~17:00、青年海外協力隊として、ウガンダ共和国で主に農業関係に従事し、稲作栽培の指導及び販路開拓のサポートや地域の特産品を活かした小規模ビジネスの立ち上げや収益向上活動などを担当された、映像作家・写真家の川崎芳勲さんのお話を伺います。

前の画面に戻る

ページトップへ