【WWL】 Advanced Research I 第1回イノベーション力講座 | 滋賀県立彦根東高等学校

HOME / お知らせ / サイエンス / 【WWL】 Advanced Research I 第1回イノベーション力講座

お知らせ

サイエンス

【WWL】 Advanced Research I 第1回イノベーション力講座

|2023年09月21日 7:09PM|

 令和5年9月15日(金)6,7限目に、東レ株式会社より講師をお迎えして第1回イノベーション力講座を開催しました。前半は、東レの技術・製品が二酸化炭素排出量の削減や安全な水の供給などに活用されていることを紹介していただきました。講義の中では実際に中空糸膜による色水のろ過実験を行い、高度な技術で水が透明になることを体験することができました。その他にも、先端材料に触れ、環境問題とのかかわりについて学びました。企業として利益を出しながら社会貢献するというお話に生徒は惹きつけられていました。後半は、韓国の研究所で働らかれた経験についてお話いただきました。文化や仕事の進め方、製品に求めるものなどが異なる国で暮らし働くことの面白さやそこから得られた学びについて、写真を見せながら紹介いただきました。チャンスがあれば積極的に外国へ出ること、置かれた場所で最善を尽くすことなど力強いメッセージを頂き、生徒もそれをしっかりと受け取っていました。

<生徒感想>
・フィルムや繊維技術が地球環境問題にどう役立つか、具体的に知ることができた。
・金属光沢のあるフィルムや透明導電フィルムなど興味を惹かれるものが多くあり、非常にワクワクした。
・将来海外で研究したいと思っているので、興味があることや夢中になれることを大切にしたいと感じた。
・海外に行くと、様々な文化、考え、人と触れることができ、視野が広がると思うので、海外に行く機会があれば、積極的に行って自分の世界を広げたいと思いました。

前の画面に戻る

ページトップへ