HOME / 在校生の方へ / 図書館より / 第8回図書館ゼミ開催しました

在校生の方へ

図書館より

第8回図書館ゼミ開催しました

|2016年12月08日 8:29AM|

11月17日 第8回図書館ゼミを開催しました。今回は青木校長先生によるSuper Discussion『人工知能は人間を超えるか』がテーマです。昨年12月に野村総研が発表した「10~20年後、日本の労働人口の約49%の職業が人工知能やロボットで代替可能になる」という研究をもとにしたものです。

青木校長先生のipadのsiriなどでデモンストレーションを行い、人工知能の現状の一端を認識しました。さらに、「シンギュラリテイ」について説明された後、それぞれの意見交換を行いました。

これからの雇用形態、人間の優位性についてのお互いの知識や意見を交換し合ったあと、人工知能で代替し得ないと人工知能の共存のあり方について話していく中で時間となりました。

新しい領域の話題で、お互いの知識に学びながらの時間でしたが、全体像や課題もつかめたひとときでした。

CIMG0482    CIMG0476    CIMG0473

 

11月23日は、図書館ゼミフィールドワーク京都編を開催

しました。1月の「彦根城でブラタモリ!?」、3月に行った司馬遼太郎記念館へのフィールドワークについで、3回目の今回は、本校の日本史担当  山本茂雄先生の案内です。

CIMG0547        CIMG0483

北野天満宮御土居で美しい紅葉を満喫、秀吉の造らせた御土居の高さを実感した後、嵐電に乗って龍安寺へ。再び嵐電で仁和寺・広隆寺と散策しました。龍安寺の石庭、仁和寺、広隆寺の木造弥勒菩薩半跏思惟像、それぞれにすばらしく、錦繍の京都を満喫した一日でした。

CIMG0580       CIMG0571

前の画面に戻る

ページトップへ