HOME / 卒業生の方へ / 金亀会 / NEWS / 平成30年度 金亀会総会を実施しました

卒業生の方へ

NEWS

平成30年度 金亀会総会を実施しました

|2018年05月25日 11:24AM|

平成30年度金亀会総会は5月20日(日),木造校舎棟の多目的ホールを使用して開催されました。当日は晴天に恵まれ,全国から105名の同窓生が参加され,総会では,平成29年度の事業報告・会計決算報告,平成30年度事業計画案・会計予算案,そして会則の一部改正が全会一致で承認されました。

続いて開催された記念講演会では,作家であり,歴史評論家の原田伊織氏(東13回)より「維新クーデターのどこが『過ち』であったのか」という演題で講演をしていただきました。講演の中で,原田先生から,「現在の歴史教育は,明治維新によって国家が近代化したと教えているが,果たして本当にそうなのか」,「明治新政府は何のグランドデザインを描くことなく,江戸幕府を倒したのであり,これは革命ではなく,単なるクーデターではなかったのか」,「明治維新が,やがて日本の軍国主義,戦争へとつながっていったのであり,民族として誤りではなかったのか」,と問題提起していただき,「一本の長い時間軸を引いて,正直な史実を良いことも悪いことも一度白日に晒して,フラットに検証する必要がある」とお示しくださいました。なお,今回の記念講演会は,卒業生だけでなく4名の現役の彦根東高校生も受講しました。

その後,彦根グランドデュークホテルに場所をかえて,64名の参加で懇親会を開催し,最後に応援歌・東高校校歌を参加者全員で合唱し,盛会のうちに会を閉じました。

CIMG0206

CIMG0212

前の画面に戻る

ページトップへ