HOME / SSHについて / コアSSH活動報告 / 彦根東サイエンス塾(未来の科学者養成講座)を開催

SSH

コアSSH活動報告

彦根東サイエンス塾(未来の科学者養成講座)を開催

|2012年09月25日 9:14AM|

彦根東サイエンス塾(未来の科学者養成講座)を開催しました。

期日:第1回 平成24年 7月27日(金) 13:30~15:30
     身の回りの数学とフィールドワーク

     第2回 平成24年 8月 1日(水) 13:30~15:30
     論理パズルと数学で学ぶロジカルシンキング

     第3回 平成24年 8月10日(金) 13:30~15:30
     算数・数学オリンピックの問題に挑戦

場所:彦根東高等学校SS教室

講師:重光俊佐(しげみつ としすけ)先生
   京都大学理学部数学科卒業 河合塾数学講師
   新進気鋭の若手数学者、数学オリンピック本選通過者

参加者:受講生14名、TA本校生徒4名、その他保護者・中学校の先生

<アンケート結果より>
・身近にある話を交えて話をしてくれたのがよかったです。
・すごくていねいに教えてくださってうれしかったです。
・いろんな方面から答えの説明をしてくださったので、1つの説明で理解できなくても2つめの説明で理解できました。
・難しい内容でしたが、数学の理屈まで教えていただけたので、よくわかってよかったです。
・考えることは楽しいことだなと思いました。円の問題はすごくナゾで、すごく頭をつかいました。
・マンホールの話など、身近なもので何でこの形であの形はダメなのかなどの理由がわかって良かったし、「なるほど!」という感じになりました。
・数学の面白さが分かったのが良かったです。
・おもしろい内容で、絵などを使って教えてくれたので分かりやすかった。
・数学を楽しく理解しながら学習できたところが良かったと思います。
・僕は数学パズル系が好きなのですごく楽しかった。また来たいと思えた。
・あっという間の2時間でした。中学1年生もやったらできるということを改めて知ることができました。
 これからも夏休みに数学の応用問題を解いて、未来の自分に役立てるようにがんばっていきたいです。
・パズルで、遊び感覚で数学が学べてうれしかった。
・数学を楽しいと感じることができました。数学に興味をもてるようになりました。
・いろいろなことが数学に関係していることがわかった。
・難しかったけど数学が好きになった。
・中1でも分かるように教えてくれたので、分かりやすかった。
・難しかった。解きがいがあってよかったです。

前の画面に戻る

ページトップへ