HOME / スクールライフ / 部活動紹介 / クイズ研究会

スクールライフ

部活動紹介

クイズ研究会

CLUB INTRODUCTION

|2023年03月16日 4:22PM|

活動場所 選択教室
活動日 月・金曜日

クイズ研究会は、「『知る』ことの楽しさ」を皆で分かち会うことを目標に、競技クイズを通じた生徒間交流活動に取り組んでいる団体です(※令和3年度からサークルとして認められた、フレッシュなグループです)。現在はメンバー8名で活動しています。メンバーの中には、クイズ競技で全国大会を目指したい人や、他の運動部と兼ねながら文武両道を目指す人、クイズの作問と回答を通して学業に良い影響をもたらしたい人、芸能サブカル系の問題だけは誰にも負けない人など、実に多様でユニークなメンバーがいますが、クイズを通した交流活動に楽しさを感じているという点では共通しています。活動は、月・金曜日放課後で、2時間程度行っています。彦根東高校の真新しい地平を切り拓いてみようとする、知的好奇心のあるメンバーを募集しています。ぜひ見学に来て下さい。君もボタンを押してみよう!

「知る」ことの楽しさ

クイズ研究会は、令和3年度からサークルとして認められた団体です。

設立のきっかけは、新型コロナウィルス感染症の影響を受け、縮小して実施された昨年度の東鬼祭において、「早押しクイズ」の種目が設けられたことでした。クイズ競技のおもしろさ、奥の深さに触れた第1期生(現3年生)達は、サークル申請という関門を突破し、この団体を設立するに至りました。

現在は、その思いを引き継ぐ第2期生、第3期生を中心に、同好会格上げを目指して、部員一丸となって日々楽しくクイズ研究に取り組んでいます。彦根東高校の真新しい地平を切り拓いてみようとする、知的好奇心のあるメンバーを募集しています。

現在のサークルメンバーの中には、クイズ競技で全国大会を目指したい者や、他の運動部と兼ねながら文武両道を目指したい者、クイズの作問と回答を通して学業に良い影響をもたらしたい者、芸能サブカル系の問題だけは誰にも負けない者など、実に多様でユニークなメンバーがいますが、クイズを通した交流活動に楽しさを感じているという点では共通しています。「すごい!」「あとちょっとで答えられたのに~」などと言い合いながらクイズに取り組むのはとても楽しい時間です。ぜひ1度、活動場所に足を運んでください。

現在の部員数

5名で活動していますが、飛び入り参加する準部員のような生徒もおり、皆で楽しくクイズを出し合って活動しています。

活動日、活動時間、活動場所

平日金曜のみ 放課後~2時間程度 第一本館4階選択教室など

活動内容

・部員同士でのクイズ競技(早押し)の練習

・クイズ問題の作問

・高校生クイズ、AQL関西リーグへの出場

・近隣教育機関(灘高校、守山高校など)のクイズ団体との交流活動

・競技クイズの普及活動(東鬼祭など)

知識のしまい方・ひきだし方は、身体の筋肉と同じように、訓練と練習を通して変わってきます。何時間も机に向かう勉強が苦手な生徒にこそ、その実感を経験してみてほしいと思います。

quiz DSC00064

主な成績・活動

前の画面に戻る

ページトップへ