スクールライフ

部活動紹介

吹奏楽部

CLUB INTRODUCTION

|2023年02月09日 11:46AM|

活動場所 多目的ホール
活動日 平日、週休日どちらか

music01

吹奏楽部は、木造棟の多目的ホールを主たる練習場所とし、音響効果も良い素晴らしい場所で充実した練習をしています。また、時には教室や体育館などを使って、多様な練習形態をとりながら活動しています。

特に活動の中心となる2年生は1人1役制をとり、部員全員が自主的かつ積極的に活動する、生徒中心の部活運営を心がけています。また、音楽面に関しては、外部から指導者をお迎えし、より精度が高くかつ奥行きの深い演奏を目指して指導を受けています。

吹奏楽では、他のどの部よりも、部員全員が心を一つにして一斉に動くことが要求されます。音楽は一つの不協音が全体の不調和を招くものですので、部員には規律の取れた動きと相互のコミュニケーションを高いレベルで要求します。そうした活動を通して、自己との対話や全体の調和などを心掛け、全人格的に成長できることを部活動全体の目的としています。互いに律しあい認めあうことのできる仲間と、場を共有して一つの作品をつくりだすことのできる喜びは格別です。ぜひ共に演奏しましょう!

平日の放課後は毎日練習しています。土日も、コンクールや演奏会前などには終日練習を行います。
指導者として、弦バス奏者でもいらっしゃる桂秀雄さんをお迎えして活動をしています。また、定期的に各パートごとに専門の指導者をお招きしてご指導をいただいていています。明るく楽しい雰囲気の中で、個人練習・セクション練習・合奏など、練習係を中心として生徒が自律的に計画を立てて活動しています。

 

music03 music04

music05

主な成績・活動

●令和3年度

・滋賀県吹奏楽コンクール予選 銀賞
・滋賀県アンサンブルコンテスト 金管7重奏 銀賞
・中部日本個人・重奏コンテスト 木管3重奏 銀賞、サクソフォン4重奏 金賞(今年度より出場)

●令和2年度

・滋賀県吹奏楽コンクール 中止
・滋賀県アンサンブルコンテスト 金管8重奏 銀賞

 

 

 

前の画面に戻る

ページトップへ