HOME / スクールライフ / 部活動紹介 / Global Science部

スクールライフ

部活動紹介

Global Science部

【GS部 社会科学班】大藪かぶらレシピ開発のため、ホテル 彦根キャッスルリゾート&スパ様を訪問しました

|2023年06月15日 2:32PM|

Global Science部 社会科学班は、昨年度設置された新しい部です。SDGsの達成など社会問題の解消を目指すソーシャル・ビジネスに関わる取り組みを行うもので、地域の民間企業や行政、教育機関などと連携して活動しています。

取り組みの1つとして、生産者が減少している彦根の伝統野菜「大藪かぶら」の栽培を広め、認知度を向上すると同時に、近隣の地域が抱える社会的な課題の解決を目指す活動をおこなっています。

5月19日(金)、ホテル 彦根キャッスルリゾート&スパを訪問し、総支配人の竹川様、料理長の足立様らと対話をしました。この際、事前にお渡しした昨年度収穫し冷凍保存しておいた大藪かぶらを使って、調理方法について教えていただきました。切り口を縦切り・横切りと変えることで、触感や味の染み方が変わることを学びました。試作を重ねているかぶらジャムについても、アドバイスをいただきました。今後も連携を深め、レシピの開発や普及に向けて取り組んでいきます。

前の画面に戻る

ページトップへ