HOME / 学校紹介 / アクションプラン

学校紹介

アクションプラン

教育目標 しなやかな発想と確かな行動力で、人々の幸せな暮らしと豊かな社会の創造に寄与する人材の育成
目指す生徒像 心身ともに健全で、自主・自律・創造性を重んじ、高い志を実現するための努力を惜しまない生徒
目指す学校像 歴史と伝統ある先駆者精神「赤鬼魂」の校風を継承し、様々な分野で指導的な役割を果たす人材を輩出することにより、県民から大きな信頼を寄せられる学校
我が校の教師 生徒を鍛え、支え、慈しみながら、教育力を高めるため不断の努力を積み重ねる教師

yajirushi

確かで発展的な学力の伸長を図る 自己実現に向けて
進路に対する意識を高める
50分7時間授業・土曜授業により、授業時間を最大限確保する。
夏期講座・受験対策講座などの特別講座を実施する。
自主学習ができる環境を整える。
スーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業を核として理数系教育の充実を図る。
担任などによる面談指導を充実させる。
意欲・適性にあった職業選択を視野に入れられるよう支援する。
希望する進路に向けたチャレンジ精神を育てる。
第2学年終了時までに、希望する進路を確定させる。
明るく活力ある学生生活が送れるよう支援する 心身ともに健全な学校生活が
送れるよう支援する
部活動を支援し、近畿大会・全国大会などへの出場機会を多くする。
高い文化レベルの学園祭になるよう、生徒会活動を支援する。
ボランティア活動に対する生徒の意識を高める。
高校生としてのモラルとマナーの高揚に努める。
健康管理と疾病予防のため、定期健康診断を全生徒に受診させる。
再検査・治療等の事後措置について受診報告をさせる。
教育相談委員会を通して、心の問題を抱える生徒の実態把握を行う。
要望に応じて、専門家によるカウンセリングを実施する。

ページトップへ